40代ダイエットスタート!-15kgをめざして

2016年8月1日から長期覚悟で-15kg減量プランをスタートさせました。現在身長160cm60kg。45kgまで落とします。身体の中も外も健康で美しくありたい。参考にしていただけるような記録になれば…

基本ルール

ダイエットルールを組み立てました


「こう進めたら結果はこうなる」という図式が描けるくらいには
ダイエットに関する知識は持っているつもりです。

はたして、思ったような効果が出るかどうか?
実際にやってみてから結果を見て調整する、としたいと思います。

まずは実行!ですよね。

現在の基本ライフスタイル


子供も家を離れて、今は夫婦二人の生活です。
フルタイムの仕事を辞めて、在宅でちょこちょこ前職のコネで
お仕事をいただいています。

家にいるのが好きであまり外出しないインドア派です。
よほど友人たちに「顔を出せ!」といわれない限りは
家にずっといます。ちっとも苦にならない。

ルールの骨子

ではどんなふうにルールを組み立てたのでしょうか?

脂肪が1kg減るためには7000kcalの消費が必要だそうです。
1日あたりの消費カロリーを700kcal上乗せするのが理想ですが
それは絶対無理なインドアライフなので、摂取カロリーマイナス分
と併せて「-700kcal」を実現できるようにルールを
設定しました。

食事

1日当たりの摂取カロリーは「1200kcal」としてみました。
1週間平均で実現すればOKというように余裕を持たせています。

ビールと甘いものが好きなので、ダイエットを決意する前は
余裕で2000kcalオーバーでした。

運動

筋力トレーニング+有酸素運動 です。

スクワット+腕立て伏せ+ステッパー30分
もしくは
腹筋+ステッパー30分

一日おきに実行しています。

その他

なるべくこまめにマッサージするようにしています。
主に足と二の腕です。

あまり刺激するのもどうかと思うのでほどほどに。



体調は特に悪くなく、それほどつらさもないので、
続けていけるかな、と思います。

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