40代ダイエットスタート!-15kgをめざして

2016年8月1日から長期覚悟で-15kg減量プランをスタートさせました。現在身長160cm60kg。45kgまで落とします。身体の中も外も健康で美しくありたい。参考にしていただけるような記録になれば…

わたしが体重を15kg減らしたいと思う理由

このブログでは紹介文のとおり-15kgのダイエットに
挑戦するプロセスを記録したいと思っています。

30代の初めから少しずつ太り始め
都度リカバリーしてみるものの
少しずつ体型の変化に鈍感になり
今年ついに160㎝60kgになりました。


さて、20代の45kgに戻してみたらどうなるのか?

こころとからだ、両方の変化を記録していくと
面白いだろうし、そのために必要な行動を取捨選択して
効果を確認しておくことも後々役立つかもと思いました。


なぜダイエットしようと思うに至ったか

さて、自分の身体から15kgの重さの脂肪を取り去ろうと
思うに至ったわけですが、だからといって、
ダイエットを頑張って、痩せて、どうこうしようという
次のステップを見込んだ行動ではありません。

30代くらいまでは、休暇先であのワンピースが着たいから、
などなどモチベーションもありましたが、
今は特にそのような気持ちも動きません。

今でもファッションに興味がありますが

「好きな服を着こなしたい」

という気概がなくなっているのですね。
確かに、そのような気持ちがあったときには
体重が維持できていたわけなので
ファッションへの意識の高さは
体重維持には確かに効果があるのでしょう。

ワタシが痩せたいと願う理由は、
60kgもの重さの自分の身体が居心地が悪いから。

自分の居心地の良い身体の条件

では自分は痩せた身体でどうありたいのか
考えてみました。

洋服選びに苦労しないこと

クローゼットのどの洋服にも「似合う」と自信をもって
取り出せること。間違っても「入るかしら」などという
懸念が起きることなどあり得ない。

人と会うのが億劫にならないこと

15kg体重が変わると、確かに顔の印象は全く変わります。
痩せていたころのわたししか知らない人たちが
再会した時に見せる「えっ」という顔が結構ショック。

身体が軽くなること

当たり前ですが体重が減れば体が軽くなります。
今、恐ろしいことに私の足の裏は皮がむけやすくなりました。
夫は「支えきれないなんだよ」といって
暗い顔をします。これもたいがいショック。

痩せている自分の方が好き

洋服がさっと選べるから時間がかからなくて
だれと会うにも自信があって余裕があり
とにかく居心地の良い気分でいられるのは
痩せていた頃のおはなし。




やはり、痩せたほうがよさそうです。
どう考えても。