40代ダイエットスタート!-15kgをめざして

2016年8月1日から長期覚悟で-15kg減量プランをスタートさせました。現在身長160cm60kg。45kgまで落とします。身体の中も外も健康で美しくありたい。参考にしていただけるような記録になれば…

弱点が見えてきた!食が進みすぎる原因が判明!

お盆にはいり、仏壇のお供えをおさがりとして
持って帰るようにというすすめを
固く辞退することができるようになりました。

すごい進歩です。

さて、ダイエットも2週間を過ぎると
自分の弱点も見えてくるものです。

なにが食欲を刺激するのかを知る

私の場合は、ビールに尽きるようです。
他のお酒は飲まないのに、ビールだけは好きなんですね。
これはもう、ウィークデーは飲まないと決めて
ノンアルコールビールでしのぐ)
週末のみ解禁としています。健康のためにも。

ビールが悪いというよりも、ビールと一緒に
何かつまみたくなる、この食べ癖がよくないのです。
以前からうすうすわかってはいましたが
はっきりと自覚しました。

本当に食べたいの?飲みたいの?と自問自答

食べる前に
「本当にお腹すいてる?」
飲む前に
「決めた量をオーバーしてしまうよ?」
と自問自答するようにすることは
けっこう効果が出ています。

今自分の目標は何なのかを
意識の片隅に追いやる悪い癖がなくなりました

どうしてもそうしたいときは我慢しない

でもやはりそうしたいと思うなら
我慢はしません。

確かにダイエットを成功させたいとは思っているのですが
本当にそのときそうしたいなら、「まあいいわ」と
したいようにしています。

人それぞれですけれど、そのくらいの弾力性がないと
続けていけないものです。

この先一生気を付けていきたいダイエット習慣なので。