40代ダイエットスタート!-15kgをめざして

2016年8月1日から長期覚悟で-15kg減量プランをスタートさせました。現在身長160cm60kg。45kgまで落とします。身体の中も外も健康で美しくありたい。参考にしていただけるような記録になれば…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/08/31体重は58.5kg 体調はとてもよいです。 体重は減らなかったですけれど。旅行中の気のゆるみは そのままダイエット進行具合に反映され 結果的に体重計を避けてしまいました。イカンイカン!なるほど、でも、こうも苦労するのは 目に見えて結果が出な…

2nd 10days

2016/08/10体重は58.7kg長い旅行を挟み、少し戻ってしまいました。 一時的なものだとよいのですが。「8月中に55~56kg」は達成するのは難しそうですが 目標を意識することが達成への第一歩ですものね!引き続き頑張ります!

弱点が見えてきた!食が進みすぎる原因が判明!

お盆にはいり、仏壇のお供えをおさがりとして 持って帰るようにというすすめを 固く辞退することができるようになりました。すごい進歩です。さて、ダイエットも2週間を過ぎると 自分の弱点も見えてくるものです。 なにが食欲を刺激するのかを知る 私の場合…

一番のダイエットルールは我慢しないこと

一番大切に考えているダイエットルールは 「我慢しないこと」です。 甘いものが食べたかったら食べるし ビールが飲みたくなったら飲む。 ステッパー踏むのがいやだったら踏まない。反ダイエット行動が「したいこと」にならないこと したくないことがダイエッ…

トレーニング効果を上げるコツは心拍数にあるらしい

毎朝身体を動かすダイエット習慣も見についてきたようで 実行しないと次の行動に移りにくくなってきました。イベント的な行動ではなく習慣にしたい 身体を大切にダイエットする気持ちが 定着してきたようです。さて、身体を動かすといっても ステッパー10~1…

ダイエットに大切なことは「食べる習慣をただす」こと

昨日は久々に「焼肉」に出かけました。 やはりたまにいただくと、おいしいものだと思います。 身体の臓器の中で唯一腎臓だけがパッとしない数値なの (ドックでB評価) あまりタンパク質を多くとることは避けているのですが (薄味派なので塩分はOK) タンパ…

instgramのダイエッターたちの姿に刺激される

同じようにダイエットに励む 痩せるために努力している人たちの姿は 刺激になるし勉強になります。体質も体形も年齢も異なる他の人たちと 比較するのは無意味だけれども 痩せて変化していく過程の写真を 見るのはやはり面白いです。やっぱり食事と運動で人間…

1st 10days

2016/08/10体重は58.5kg 体調はとてもよいです。 熱中症なのか? やたらと体が熱くてちょいと頭痛がします。 冷やすと直るのですが。 さて、やせること急ぐわけではないけれど 目標がないとモチベーションが 上がりません。目標としては以下の通り。8月中に5…

あえて禁止項目を設けない

長年生きてきて、これほど大幅減量を意識することは 初めてのことだと今更ながら気づいています。一番心掛けているのは今回の-15kgダイエット、大幅減量に、 「あえて禁止項目を設けない」 ということです。「炭水化物は摂らない」とか「アルコールは禁止」…

基本運動メニュー

身体を意識して動かすこともダイエットに欠かせないし そして、健康にもアンチエイジングにも やはり運動は大切です。引きこもり主婦なので、より一層定期的に 身体を動かすことは必要です。基本的なメニュー下記のとおりです。 ハードに見えるかもしれませ…

食事について

毎日の生活の中でのカロリー消費が高くないため 1日の消費カロリーは1200kcalが目標です。モチベーションを保つためにも 暑いこの時期の食欲が落ちるタイミングに ダイエット強化期間を設けます。 ■基本的な食生活ルール総カロリーは1200kcal(ただし一週間…

わたしが体重を15kg減らしたいと思う理由

このブログでは紹介文のとおり-15kgのダイエットに 挑戦するプロセスを記録したいと思っています。30代の初めから少しずつ太り始め 都度リカバリーしてみるものの 少しずつ体型の変化に鈍感になり 今年ついに160㎝60kgになりました。 さて、20代の45kgに戻し…

わたしの基本的な一日はこんなふう

現在のワタシの毎日は、身体を動かす活発な生活とは とても言えない毎日を送っています。 買い物などはほぼ週末に済ませますし、友人との食事も月に1、2度。 基本的に自宅にいて外に出ていかなくても大丈夫。 長年、家にいたいと思い続けていたので天国のよ…

40代筋トレは痩せるだけが目的ではない

運動は大切だけれど無理は禁物 40代後半にしてもうすでに「朝起きぬけの膝の痛み」を 知っている私。 身体が今まで支えたことのない重さになっているうえに すでに膝のお皿周りの軟骨がすり減っているのでしょう。 事態は深刻です。今回やせようと決意した理…

運動は順番が大切

今回ダイエットをスタートさせて初めて知った知識もあります。 それが、「運動の順番を間違うと効果が出ない」というものです。 運動は「筋トレ → 有酸素運動」の順番で行う この知識は全然なかった私です。 身体が温まった有酸素運動後に、筋力トレーニング…

基本ルール

ダイエットルールを組み立てました 「こう進めたら結果はこうなる」という図式が描けるくらいには ダイエットに関する知識は持っているつもりです。はたして、思ったような効果が出るかどうか? 実際にやってみてから結果を見て調整する、としたいと思います…

実行ルール

ただ漠然と「やせる」とか「ダイエットする」とか考えていても それはムダな脳内妄想にすぎません。頭をよぎっただけの考えは、一瞬で消えるほうき星のようなもの。 目標を決めて、達成に必要な行動を決定して、一定のスパンで 効果測定を確認するようにしな…

2016.7.31現在

毎月月末は測定日とすることと決めました。では、今回のダイエットのスタートとなる数値データを 以下に記録します。 体重:59.9 体脂肪率:29.1 基礎代謝:1278 首回り:35 二の腕左:28 二の腕右:29 TB:91.5 UB:79 ウエスト:71.5 腹囲:87 H:90.5 左…

月に一度はサイズ測定

測定は大切 急ぐ理由は特になく、焦る気持ちはないのですが しっかり効果測定をはかることは大切ですね。効果が目に見えるデータで確認できれば モチベーションも上がります。そしてなにより見ないようにしてきた現実に 直面する機会になりますから。 月に一…

はじめまして

ご挨拶 はじめまして。石屋ルーと申します。 40代女性ならば、共感してくれる人が多いのでは?と思われるダイエット問題に取り組もうとこのたび思い立ちました。 いえ、本当はもっと以前から考えていたのですが2016年1月から3か月間の短期間の間に+5kg以上…